痛みって何?

こんにちはみなみ整骨院です

今回は少し難しい話ですが、私たちが日ごろ目にする

患者さんの「痛み」に関してです

実はしっかりとした定義があるのです。

 

  国際疼痛学会(IASP)が41年ぶりに改訂したとのことで

「(痛みは、)実際の組織損傷もしくは組織損傷が起こりうる状態に付随する、あるいはそれに似た、感覚かつ情動の不快な体験」(引用)

と定義することで、組織損傷がなくとも痛みの存在を明確にしました。

どのような事にも基準となる「物差し」的な

ものが必要ですが、検査をしても異常が見つからない症状

もあり、でも患者さんは「ツライ」という事もあるんだよという

ことがしっかり認められたのですね

 

毎日患者さんに接していて忘れてはいけない大切な事は

患者さんに「安心」を提供する事と教えられました。

整骨院は検査や治療には限りがあります。

でも治療を通して、しっかり患者さんに寄り添い

すこしでも「安心」を提供できるよう

人間的にも技術的にも成長していくことが大切

なんですね

頑張らないと

 

 

コメントを残す